Coucou! C'est Philippe.

長野オリンピック銅メダリストのプロフィギュアスケーター、我らがフィリップキャンデロロ本人からの生メッセージ!お届けいたします。


    posted at --:-- | スポンサー広告

福岡御礼

07.04.2011
こんばんは yayoです。

福岡でお会いできました皆様、また急な呼びかけにいろいろご協力いただきましたチラシ隊の皆様、快くお花企画をお引き受けいただきましたお花主催さま、帽子隊の皆様、ほかにもいろいろなつぶやき返しをいただいた皆様、メールをいただいた皆様、お土産をいただいた皆様、はたまたブログを読んでいただいている皆様、ほんとにほんとにほんとにほんとにありがとうございました。いろいろ落ち度もありましたこの管理人をささえてくださっているのは、皆様です。心よりお礼を述べさせていただきたいと思います。

やっぱり夢のように過ぎ去って行ってしまった週末でした。私は金沢以上に全力疾走した感があります。(ほんとに走っている時もありました。全力でも小走りですけど)
燃え尽き症候群にならないように、どうしたらいいのか、考えています。
笑顔フィルムの作成に情熱を燃やす事にいたします。

とりあえず、まだ帰ってきたばっかりなので、写真の整理もできませんが、お花の前で撮った写真をアップしておきたいと思います。まだ他にもありますので、おいおいアップしたいと思います。

今回フィリップの総括は、

「こういうショーで滑るとどうしても若い選手と比べられて、体力の衰えとか隠しきれない部分が見えてしまって、それですごいプレッシャーを感じて、ほんとは滑らない方がいいのじゃないかという考えを抱いたこともあったけれども、お客さんは僕のパフォーマンスにまだまだ喜んでくれて温かい拍手や声援をいっぱいもらったので、すごいうれしかった。」

と言っていました。そして、

「若い人と同じようなスピードやジャンプは出来ない。それでも僕には僕の世界があって、それをまだみんな受け入れてくれていると感じて自信を持つ事ができた。だから、僕はこれからもみんなの前に出て来れるようにしてもいいんだなって考えを持てるようになった。」

というような事も言っていました。

ジャンプやスケートの高い技術はそれはそれですばらしいものだけれども、こんなに独自の世界観を、バッと一瞬で氷の上に繰り広げられる人は、そうなかなかいないし(いや他にも大勢いらっしゃいますけども)、そのオーラたるや、3000人対フィリップ一人で全然見ているこっち全員がフィリップのオーラに照らされている、そんな感じのひとときでした。(これ私の個人的感想)

「リンクがもうちょっとひろかったら、ジャンプももうちょっとちゃんと跳べるのに、、、」って言ってました。
跳ぶ体勢になって、バネをうまく引き出すまでに準備時間がちょっと長くかかるようになってるらしいです。歳のせいで。。。orz いや十分だと思いました。

今回は、物販会場が横並びで、プログラム売り場の方が、(皆さんすごい楽しいいい方ばかりでした!ありがとうございました!((金沢の皆さんもいい方ばかりでした!もちろん!)))
呼び込みがすごかったので、管理人もついに叫んでいました。
「キャンデロロDVDこちらです!」
チラシももっと印刷すればよかった。。。。バナーも思ったよいいい出来で、ご本人も満足していただきました。
もとコピーライターの管理人としては、渾身のキャッチ「寝てもさめても、キャンデロロ」これ、かなり気に入っています。自画自賛!自作自演!すみません。。。

ああ、ちょっともう疲れがピークなので、今日はここまで。。。
また楽しげなフィリップの写真や動画がありますので、ぼちぼちアップしていきます!


hana2.jpg

ジャージでごめんなすって。うーん、家のなんちゃって画像編集ソフトでやったらちょっと粗い。。。会社でやりなおします、そのうち。

【追記】7月6日

何だかわかりませんが、涙腺がゆるんだままなんです。
金沢から福岡にかけて、思いっきり心が剥き出しな状態になってるんでしょうね。普段はたらたら生きてるだけで、こんなに全力でエネルギーを出してしかも受け取ったのが久しぶりなので。。。
楽しかった日々を思い出しては、また感動で涙し、皆さんからのフィリップへの想いと励ましのメッセージをよんでは共感し、また感謝の涙、、、、今日は運転中に、不意に思い出して涙し、、、!!!このままでは生活に支障が出て困る!!!!

フィリップもお礼メッセージ書くって言ってましたので、来次第、アップしますね。他の写真や動画は、それからにします。

んなわけで、笑顔動画プロジェクトなんですけど、えっとー、BGMはどんなのがいいでしょうね?
昨日ちょっと考えてましたけど、明るい元気なのがいいのか、バラードがいいのか、皆さんのご意見待ってます!
フィリップに見せるだけのプライベートビデオなので、普通に音あてちゃおうかなって思ってますけど。。。
具体的に何か曲のおすすめあったら、コメントくださーい!よろしくお願いします。
あと写真や動画もまだまだ受け付けてます!
letter2philippe@gmail.com

あとDVDもまだまだ絶賛通販中です!でも残り少なくなってきました!イエイ!

hana3.jpgいろんなポーズを取ってくれましたが、この花を持ち上げて、水がボタボタボタって落ちました。

uchiwa.jpgうちわ団の方とあともう一組からもお花をいただいてご満悦フィリップ。


【追記】7月7日

昨日夜、寝てる時に両足つってしまったyayoです。

どんだけ疲労してるねん!あたし!っていうか、疲労出てくるの遅い!歳!

で、えーと、涙腺バルブはしまってきたようです。以外と早いですね!

んな感じで、フィリップから本人お礼メッセージが来る前に、動画をあげておきます。
これ、土曜日の全体リハ後、バラブーケの写真の後に撮りました。

動画:DVD売り歩き人フィリップ

「すいませーーーん! DVDいかーっすかー!
こんにちはみなさん! また皆さんの前で滑るために、ここ日本は福岡にやって来れました事を、大変うれしく思います!このように、沢山のお花を皆さんから贈っていただきましたこと、大変光栄に存じます。皆さんの花が僕の中では一番だと思いました!僕も自慢に思いますし、心の底から感謝いたします。ではまた、ブログか、日本でお会できるのを、楽しみにしています! ではまたー!」

(新潟は未定です)

フィリップは、お花について、このように、すごくよろこんでいました。でも、やや、
「もったいない!もったいない!お花はなくなってしまうじゃない!僕は持って帰れないし!」って感覚みたいです。やっぱり実質的な人ですね。男性のごく一般的な感覚かとも思います。でも、ないとさみしいくせにーーー!!!!

日本人は、花のように、消え行くものだからこそ、それを一生心の中で覚えていて、そこに永遠を感じるのだよって、説明したのですが、分かってくれたかどうかは、わかりません。。。



yayo















    posted at 20:06 | 未分類 | TB(0) | CM(27)

この記事に対するコメント


感極まってコメントできずにいました。。。

yayoさま、お花企画・大小帽子製作に携わってくださった皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。そして、お疲れ様でございました m(_ _)m

自分も一緒に参加して、形となった気持ちを伝える事ができて本当に幸せでした♪
ネットを通じて結束して、ひとつの事を成せるなんて良い時代ですね。

フィリップの総括を聞いて、画面が滲んで見えないのは、なんでかな・・・。胸がいっぱいです。
観客を楽しませる事に長けてる彼が、そんなプレッシャーを感じていたなんて思いもしませんでした。

私にとって、男子フィギュアを見るきっかけをくれたのはフィリップです。
彼がきっかけって方、結構いらっしゃると思います。
当時アレクセイ・ウルマノフ、エルヴィス・ストイコと共に、三者三様の個性で見事に釘付けにして、フィギュアスケートの奥深さ、楽しさを教えてくれました。
それは昔も今も変わりません。
フィリップの世界観は Only one で、No.1です!! その姿を間近に見れる機会がある事が、ファンにとってどんなに嬉しい事か。。。来日してくれて本当にありがとう!そしてこれからもバンバン来て!Hello & good-bye だって諦めてないんだからね!!(笑) …いや、いろんな諸事情で難しいんでしょうけども(^_^;)もしゴッドファーザーを生で見れたら涙涙で幸せ過ぎて、もぅどうなってもいぃ・・・


さて BGM ですが、エリック・クラプトンの「 Change the world 」が好きな曲なのですが。。。まさに私の「世界を変えて」くれた人なので(^ ^)ご参考まで。。。
【2011/07/09 18:26】 URL | Aki #- [ 編集 ]

はじめまして
管理人様、はじめまして。
実は今回のFOI福岡が終了してから、はじめてこちらのブログを発見しました(苦笑)
もっと以前から知っていれば・・・とドップリ後悔中です(涙)
94年のNHK杯でフィリップのゴッドファーザーを見て以来、大ファンだったのですが、プロに転向後は2003年の日本ツアーを最後に、フィギュアは好きでも観戦からは遠ざかっていました。
でも、久々の来日を知って、何とかお休みと重なった初回に1公演のみ参戦でき、あらためてフィリップのスケートが私は大好きだなぁとかつての気持ち、熱がぶり返してきた感じです。
フィリップのファンになって以来、ずっとフィギュアは見てきていますが、こんなに観客の心をつかむ魅力的なスケーターでフィリップにかなうほどの人はいないんじゃないかと思います。個人的な感想ではありますが、会場での盛り上がり方もフィリップが一番だったと思います。
そんな貴重なフィリップの来日を、1公演だけでも見れて幸せでした☆
欲を言えば、全公演見たかったですが(泣)

最後に、会場でDVD販売されてたんですね!?
物販にはすべて目を通したつもりだったんですが、見つけられず(涙)残念です(;;)
それと、福岡でもロビーにフィリップが出てきてくれたのですね>< 会えなくて、とっても残念です(涙)でも、DVD通販にトライしてみようと思います。
長々と失礼いたしました。
今後も大変だとは思いますが、たくさんのフィリップの情報を載せていただけることを楽しみにしております♪
【2011/07/09 11:22】 URL | noah #- [ 編集 ]

早いもので
福岡公演からもう1週間経とうとしてるんですね。
人生初アイスショーでしたが、本当に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
管理人さん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
私は土曜日夜公演と日曜日参戦でしたが、夜公演では生フィリップに涙し、日曜日はダルタニアン後の総立ちと言っても過言ではない数のスタオベに感動しました。
素晴らしい技術を持っているスケーターはたくさん居ますし、感動する演技を見せて下さる方も居ますが、なんと言うか、会場全体の温度を上げるような事のできるスケーターは、フィリップ以外にはなかなか居ないんじゃないかと感じました。
あのフィリップにしか出せない、高揚感や幸福感を得るために、またアイスショーに行ってみたいと思いました。
あぁ、こうやって皆さんハマっていくんですね!!
【2011/07/08 21:10】 URL | Mackey #- [ 編集 ]


yayo様

この度は色々なこと、本当にお疲れ様でした。ブログをはじめ、yayo様から発信される様々なことで沢山のフィリップファンが皆で楽しめたように思います。ありがとうございました。
ところで、フィリップさんへの動画のBGMは明るい感じがいいかなぁと思います。映画「天使にラブソングを」のサントラに収録されている「I will follow him」など個人的には良い感じではないかと思いますがどうでしょう。
【2011/07/08 17:02】 URL | Liushui #ICazf28Y [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/07 23:03】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/07 22:57】 | # [ 編集 ]


♪バラは バラは~…
…ということで、ベルサイユのばら op ep どうでしょう?

金沢、福岡両公演、とても楽しむことができました。
どうもありがとうございました。
【2011/07/07 22:53】 URL | らくだ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/07 22:13】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/07 22:10】 | # [ 編集 ]

merci !
画像、動画のアップをありがとうございます!
私は行けなかったけど、会えなかったけど、フィリップの元気な姿が見れて満足です。
【2011/07/07 21:44】 URL | @mio #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/07 10:50】 | # [ 編集 ]


ありがとうございます。大変お疲れななか画像やフィリイプの総括等Upしてくださって嬉しいです。
絶対にもう生ではフィリップの演技を見れないだろうと思っていたので
金沢、福岡は只々幸せでした。福岡ではお花企画にも乗っからせていただきました。
実際にみる彼のスケートは映像で見ていたものより遥かに素晴しかったです。
五輪の時はどうだったとか若い時とはどうだとか比較する対象ではありません。
比較するなんて頭になかったです。
昔のも良かったけど、今も良いよねーと単純に彼の世界に浸っていました。
でも演技者の彼はやはり演じる側ですね。
演じる人であり、スポーツ選手である以上逃げられない悩みではあるのでしょうが、
彼の考えていた事を記事で読ませていただいて涙がでました。
そんなプレッシャーを感じながらも日本に来てくれた事にただ感謝です。
そしてちょっとでも彼の自信に繋がったのならこの上なく嬉しいです。

彼でなくては作れない、見せてもらえない世界があるんです!
ぜひまた日本へ滑りに来てくれますようにっ!!
【2011/07/07 02:29】 URL | ゆき #N/C/X82E [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/06 19:09】 | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/07/06 02:39】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/05 16:27】 | # [ 編集 ]


yayo様
お疲れ様でした。金沢1公演にしか参加できませんでしたが、ロロ様はやっぱりステキです!現役若手のスケーターさんたちもとてもすばらしかったですが、でもでもyayo様がおっしゃるロロ様の世界観、スケート大好きな気持ちがとても伝わってきて、長野の雄姿以上に心の奥にどっかんと響きました。一生に一度で良いからロロ様に会いたいと往復9時間日帰りで行けてよかったと思ったはずなのに、もしまた日本へ来て下さる機会があるなら一生二度目も行ってしまうかもです。
ロロ様と日本のファンをつないでくださるyayo様と福岡のお花企画主催様、大小お帽子製作者様には本当に感謝です。そして改めてロロ様に感謝とお礼を!ほんとうに夢のようなひと時でした。ありがとうございます。
【2011/07/05 16:19】 URL | ymk #- [ 編集 ]


こちらこそありがとうございました。
来日の情報をここでいただかなければこの日は
訪れなかった。本当に夢のような一日でした。
全公演のチケットをとらなかった自分をどれほど
後悔したことかorz

フィリップは本当にすばらしかったです。
すばらしいフィリップワールドでした。
また、是非お逢いしたいと心より思います。
たのしい時間をありがとうございました。
【2011/07/05 06:45】 URL | みーやん #- [ 編集 ]


管理人さま、大変お疲れのことと思います。
この度は、フィリップとファンのために大きな力を注いでいただき、ありがとうございました。
私は現地には行けず、お花代にも間に合わず残念なことばかりでしたが、皆様のパワーに感激しておりました。次回のお花代にはぜひ参加したいです。それにしても、フィリップは幸せだな~。こんなに愛されている。いろんな意味で心が温まります。管理人さまもどうかゆっくり休んでください。ありがとうございました。
【2011/07/05 03:10】 URL | mama #- [ 編集 ]

ありがとうございます
フィリップのコメント読んだら、また泣けてきました。
福岡で会場のライトが明るくなって、たくさんの人がフィリップを応援していて、感動的でした。
またフィリップに逢えることを願っています。
【2011/07/05 00:21】 URL | ケイコ #- [ 編集 ]


yayo様、本当にお疲れ様でした!
今回観に行くことは叶わなかったけど、こことお花企画でたくさんの幸せをいただきました。
ありがとうございました。

>僕はこれからもみんなの前に出て来れるようにしてもいいんだなって考えを持てるようになった。
日本でそう思ってもらえたことが嬉しいです。
涙で前が見えません・・・
いつかまた日本で滑ってもらえますように☆

写真や動画は一度にたくさん見るのがもったいないような気さえします。
無理なさらず、少しずつUPしてくださいませ。
【2011/07/05 00:11】 URL | miwakochang #- [ 編集 ]

お疲れ様でした&ありがとうございました
金沢ではお給料日前で金欠だったため(爆)
「福岡でDVDの販売ありますか?福岡で買います~」
なんて言ってしまい、その後金沢サイン会でがっくり来てました。
自分の不徳のいたすところなので仕方がないのですが、
福岡ではパーティもあるし、サイン会はないと思っていたので
本当に本当に嬉しいサプライズでした!
色々大変だったこととは思いますが、キャンデロロ様、管理人様
本当に本当にありがとうございました!
ショーも素晴らしく、夢のようでした。
管理人様は大変だと思いますが、ぜひともまたキャンデロロ様に
日本に来て滑ってほしいと願ってやみません。
【2011/07/05 00:05】 URL | 名無しさん #R9H5nQkw [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/05 00:02】 | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/07/04 23:53】 | # [ 編集 ]

お疲れ様でした!
yayoさん、この10日ほどろくに寝れないほど忙しかったんじゃないかと思います。ホントにお疲れさまでした!

私なんかは何もお手伝いすることはできなかったのですが、この短期間に企画に携わった方々が寝る間も惜しんで準備に時間を割いたり現地でお手伝いしたりされている様子を見ていて、キャンデロロファンの結束は今も昔も変わらないんだな~と改めて感動しちゃいました。

お手伝いできなかったぶん、ショーでは声が涸れんばかりに声援送ってきましたよ。感激のあまり半泣きだったんですけどね^^;
会場中みんなダルタニアンの世界にどっぷり浸ってましたね。そうそうオーラ。まさしくそうですね。やはり伝説のプログラムは時代を越えるんだ。やっぱりフィリップはすごい人だ!それにとっても暖かいね^^

しかし来日前フィリップそんなこと考えてたんですか。確かに技術的にはもう若手の選手にはとうていかなわないでしょうけれど、観客を惹きつける魅力とかファンに接する態度とか、観客を見るというのがどういうことなのか、一緒にショーに出ると若手にいい影響を与えることたくさんあるんじゃないでしょうか。

そしてフィリップ自身が今回のショーの観客の反応で自信というか手ごたえを再び感じてくれたんならとても嬉しい~いちばんファン冥利に尽きる言葉です^^

またいつかフィリップが来てくれることを信じて。今度はゴッドファーザーも是非にっ!
【2011/07/04 23:23】 URL | tmaya #bKi.7WmM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/04 22:55】 | # [ 編集 ]

ありがとうございます!
yayo様、おつかれのところ、フィリップの総括やキスクラ帽を被ったフィリップの写真、そしてyayo様の感想を載せて下さって本当にありがとうございます。
フィリップの総括、すごく嬉しいです。「フィリップにはフィリップの世界があってみんなそれが大好き」っていうことが、フィリップに感じて頂けて本当によかったです。
それに、ジャンプなどの技術だって、まだまだ十分いけてると私も思います。私が大大大好きなキャンデロロスピンだって、全然衰えなんて感じませんでしたし(*^-^*)。
キスクラ帽を被ったフィリップの写真、ケイタイの待ち受け画面にして、夢のようだった時間に思いをはせようと思います。

PS.ずいぶん前(5/26)に、ベストDVD通販についてブログなどに書き込みさせて頂いてよいかのお返事を頂いていたのに、ずっとお礼の書き込みもできずにすいませんでした。お忙しい中、お返事下さって本当にありがとうございました。
【2011/07/04 22:45】 URL | けいこ(keikoazarashi) #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/04 21:38】 | # [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

yayo

Author:yayo
リクエストにお応えして、さらに写真を更新。2011年の福岡での写真です!
以下、古いプロフィールの原文まま。
なんと2年越しでやっと実現しました。ちょっとさぼっていましたが、
フィリップサポート活動ほぞぼそと再開しました。
みなさま温かい目で見守ってくださいませ。
ブログ内の文章、写真の無断使用転載はご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

  1. 無料アクセス解析
